医院理念

医院にかかわるすべての人の幸福に貢献する
従事する人・来院される方・関係業者・地域社会の
それぞれにとっての幸福に貢献していく。
  • お口の中の健康の回復と長期的な維持を使命とし、健康寿命の延伸に貢献する。
  • 来院される方と信頼関係を構築し、安心して話をしていただける存在になる。
  • 来院される方にとって最善の治療を提供するために、日々の研鑽を惜しまない。
  • 地域の他の歯科医院と連携し、地域住民の口腔内の健康維持・増進を目指す。

スタッフ
  • 来院される方の歯を出来る限り多く残し、より長く楽しい食生活を送っていただけるようお手伝いをしていく。
  • 一人ひとりの小さなサインを見落とさないよう努力を惜しまない。
  • その方にとって最もご満足いただける治療を行い、良好な状態を維持できるような歯科医院を目指します。

初めて・久々の来院の方へ

初めて来院された方あるいは久しぶりに来院された方に対しては、必ず検査(虫歯の検査・歯周病の検査・レントゲン検査・口腔内写真)とカウンセリングを行います。

検査は現在のお口の中の状態や過去の治療歴を把握する上で重要なもので、長期的な口腔機能の維持を実現するために不可欠であると考えます。

またその検査結果をもとにカウンセリングにて治療内容を説明し、可能であれば選択肢を提示しながら

(お口の中の状態によっては選択の余地がない場合もあり得ます)、納得していただいた上で治療を進めていきたいと思います。

新生歯科医院では以下のような方針・こだわりを持って診療を進めてまいります。

  • 少ない頻度・適切な時期での介入、低侵襲な処置
  • 負担(痛み・恐怖)の少ない治療
  • 十分な説明と相談
  • 衛生管理の徹底

少ない頻度の介入と低侵襲(治療においてできる限り歯・身体への影響を減らした治療で痛みが少なく、良好な状態を長期間維持できる治療)、より無痛に近い状態での処置を行い、来院者にとって『痛みの軽減・治療期間の短縮・治療費の抑制・長期にわたる良好な口腔状態の維持』を可能にしていきたいと考えています。

このような想いで診療を行い、現在歯科医院に定期的に通院されている方はもとよりあまり通院されることがなかった方々にも定期的に通っていただけるような歯科医院を目指していきたいと思っています。

今までご自身の歯や口の中のことを大切にされてきた方・今まではあまり興味関心が無かったが、これから大事にしていこうと思われている方に末永く通っていいただきたいと思っています。


診療の流れ

STEP 1受付

来院時に保険証をご持参ください。問診票をご記入いただきます。


STEP 2カウンセリング

問診票をもとにカウンセリングをさせて頂きます。患者様の状況を詳しく把握し、納得の行く治療をご提示できるようにさせて頂きます。不明点・ご不安な点はなんでもお聞きください。


STEP 3現在のお口の写真

患者様の状況を正しく把握するため お口の中の写真をカメラ・レントゲンでそれぞれ撮影させて頂きます。


STEP 4検査

痛いところ・気になる部分だけでなく お口全体を検査致します。それにより、 今後のリスクになりうる部分を早期に発見し、長期的にお口の健康を守って行きます。


STEP 5応急処置

その場限りの治療では、再び痛みが伴う可能性が高く、根本の解決にはなりません。痛みがひどい場合は応急処置をおこないますが、初回は検査のみの場合もございます。


STEP 6診断結果報告

検査結果をご報告し、今後の治療方針をご説明致します。患者様のご希望も伺いながら、納得のいく方法ですすめさせて頂きます。


STEP 7受付にて次回の予約

虫歯を治療して終わり。ではなく、虫歯にならないために予防をしていくことが大切です。 自分の歯で生涯に渡って健康な人生を送るためにも定期検診を受けていただくことをお勧めします。


ご予約の方法

患者様にお待たせすることなく、受診していただくため当院は予約制となっております。
予約をせず、ご来院された場合はすぐには診察できかねますので、予めご了承ください。